MENU

【1945 Air Forces】おすすめの戦闘機と選び方!強さの違いは?

1945シューティング(空軍)を始めると「Boeing P-26 Peashooter」「Grumman F3F」の機体が貰えます。

これらを成長させていけばいいのか、それとも他の機体をゲットした方がいいのか迷いますよね?どれが最強の戦闘機なのでしょうか?

この記事ではおススメの戦闘機について解説します。

スポンサーリンク

目次

実は戦闘機の能力は種類によってほぼ変わらない

実は戦闘機の能力ってどれもほぼ同じなんです。最初から☆の数が多いものがありますので、そういう意味では違いはありますが、星の数が同じならほぼ同じ能力です。

では何が違うのか、選ぶときのポイントは何なのかを解説します。

戦闘機を選ぶときのポイント

弾の出方

左が直線タイプ、真ん中が広がるタイプ、右がクロスして広がるタイプです。

細かく言うと色々ありますが、ざっくりこの3つのパターンに分かれます。それぞれの特徴を説明しますね。

・直線タイプ…攻撃力が1か所に集まっているので、1つの弾が与えるダメージが大きい。その代わり横には広がらないので、倒す時に戦闘機の正面に入る必要がある。横のあたりによけながらダメージを与えることが出来ない。

・広がるタイプ…広がるので広範囲にダメージを与えることができるが、分散されているので弾1つの威力は弱い。ボス戦などでよけている時にもボスに弾が当たりやすい。

・クロスして広がるタイプ…直線タイプと広がるタイプを融合した感じ。クロスしたところで敵に当てれば弾が1点に集中しているので大ダメージを与えることができる。つまり敵が機体に近づいてきたときには大ダメージを与えやすい。

それぞれ人によってどれが良いか違うので一概には言えませんが、広がるタイプの中でも広がりすぎないタイプ。もしくはクロスして広がるタイプが使いやすいと思います。

弾の色

これは個人的に結構重視しているんですが、弾の色によって見えやすさが違います。

大きく分けると青白系、黄色系、緑系、赤系の4種類があります。

そしてこの中でも機体によって色の濃さが違ったりします。

個人的には薄めの赤色がかなり見にくく感じるんですよね。地面が海ならいいんですが、陸の場合に敵に当てれているのかが分かりにくかったりします。

色がはっきり見える方が倒すときに気持ちいいので、見にくい場合には変えるのも手です。

スキルの違い

スキルは上の画像の赤枠の部分です。これの種類によって戦いやすさが大きく変わります。

例えば「de Havilland Vampire」は機体の周りにだけビームが出るので、敵に近寄らないと当てれません↓。ボス戦では苦労します。

こんな感じで遠くまで届くスキルの方がやりやすいと思います↓

スキルにも広がるタイプや一点集中がありますので、そこも好みが出るところです。また敵の弾を消しながら攻撃してくれる「XP-55 Ascender」のような機体のスキルもあります。

機体情報の「今すぐ試す」でどんな戦闘機なのか使ってみる事ができるので試してみてください。これは1日何回でも試すことが出来ます↓

スポンサーリンク

それぞれの機体の特徴

以下にそれぞれの戦闘機の特徴をまとめました。一言では表せない部分もあるので、あなたの希望する組み合わせがあれば、実際に機体を試して確認してみてください。

機体弾のタイプ弾の色スキル
Grumman F3F直線直線
Boeing P-26 Peashooter広がる広がる
Mitsubishi A6M Zero直線黄+赤直線
XP-55 Ascender広がる黄+赤広がる 弾消し
de Havilland Vampire広がる自分の周りだけ
Grumman F6F Hellcat広がるパワーアップ
de Havilland Mosquito直線直線
SEPECAT直線広がるレーザー
Arsenal-Delanne 10直線青白直線
P-61 Black Widow直線青白直線
Ilyushin Il-2直線青+赤広がる
Lockheed P-38 Lightning広がる直線
Curtiss P-36 Hawk直線黄+赤直線
F-38 Sabre広がる直線
AH-64D Apache Longbow直線直線
HAL Tejasクロス広がる
Douglas A-1 Skyraider広がる直線
Eurocopter Tiger直線直線
Kamov KA-52直線直線
P-51 Mustang直線直線
Beechcraft Model 17 Staggerwing広がる緑+赤広がる
Grumman F9F Panther広がる広がる
Yokovlev Yak-130広がる赤+紫広がる
KAI T-50 Golden Eagle直線直線
Messerschmitt Me 262広がる黄+紫広がる
F-15 Eagle直線直線
Lockheed F-117 Nighthawk直線直線
McDonnell Douglas F-4 Phantom II直線広がる
Sukhoi Su-35直線広がる
KF-Xクロス青+赤広がる
Dassault Rafale直線直線
Eurofighter Typhoon直線青白直線

おすすめの機体は?

ではここからは個人的におすすめな機体を紹介します。

はじめからある機体

「Boeing P-26 Peashooter」

この機体は通常の玉が一度に6発でて広がるタイプなのですが、2発ずつが固まって飛び出すので、実質3つに分かれているという感じで飛んでいきます。

ですのでそれぞれの弾がそれなりに威力を持った状態で広がってくれます。

非常に使いやすくて優秀なので、この機体を育てるのは全然ありです。

合体してティア2になる事も想定しながら進めないといけませんが、ほぼ同時にもらえる「Grumman F3F」と合体できるので、効率的に進めることもできます。

合体したあとのティア2の「Grumman Peashooter」も使いやすい機体なのでおすすめです。

イベントでもらえる機体なら

1945 Air Forcesでは2週間ごとにメダルを集めるイベントが行われます。メダル50000枚を集めたら機体が1つもらえるのですが、このイベントでもらえる機体は買う事ができず、イベントでゲットするしかありません。

ですので入手は結構大変です。

あわせて読みたい
【1945 Air Forces】メダル(勲章)を効率よく集める方法 1945 air forcesシューティングではイベント限定の機体を獲得するためにメダル(勲章)を集める必要があります。 ティアⅡとかティアⅢのレベルまで合体させようとすると...

ですが、そのイベントで頑張ってメダルを集めるとしたら「Mitsubishi A6M Zero」の時がおすすめです。

通常の弾は直線的ですが、ある程度の幅があるので、敵に当てやすいです。

そしてこの機体の一番大きな特徴ですが、追尾型の弾が素晴らしいんです。

どの機体も通常の弾と追尾型の弾の両方が出ますが、「Mitsubishi A6M Zero」の追尾型の弾はがっつり広がってくれて、しかも敵をしっかり追尾してくれます。

弾をよけている間に見逃してしまった敵をめがけて、ガッツリ飛んで行ってくれるので戦いやすいと思います。ボス戦でもよけている間に追尾型の弾がしっかりボスをとらえてくれますよ。

ジェムで購入するなら

ジェムを貯めるのは結構大変ですが、お金を使えたり、ジェムが貯まるまで待てる人は「HAL Tejas」がおすすめ。

ジェム1000個で☆5の「HAL Tejas」が手に入ります。

クロス型なので、がっつり広がってくれますし、敵が近づいてきたらクロスの部分で敵に大ダメージを与えることも出来ます。

クロス型は広がるタイプと直線タイプの両方をミックスした感じなので、自分でコントロールできるのがいいんですよね。大ダメージを与えたいときは敵に少し近づけばいいだけです。

ボス戦でもよけながらダメージを与えつつ、隙を見て近づけば大ダメージを与えることが出来ます。

まとめ

色々書きましたが、最後に挙げたのは私個人のおススメです。

ですので合わない人もいると思います。

ですが、選び方を載せていますので、各自合う機体を見つけてみてください。

私はジェム5000個で「de Havilland Vampire」を購入しましたが、これだけは失敗したな~と思ってます。自分に合わなかった…

あわせて読みたい
【1945 Air Forces】ギアとレンチって何?意味あるの? 1945シューティング(空軍)に急に設定されたギアとレンチ。 ほとんど説明もないので、意味が分からないという人も多いでしょう。 この記事ではギアとレンチについて解...
あわせて読みたい
【1945 Air Forces】証明書とは?何ができる? 1945シューティング(空軍)にある「証明書」に気づいた人もいると思いますが、「証明書」って意味が分からないですよね。 実は証明書は戦闘機をパワーアップさせる重要...
あわせて読みたい
【1945 Air Forces】ゴールドを効率よく集める方法 1945Air Forcesシューティングをやっていると、途中から急にgold(お金)が足りなくなってきませんか? レベル(ステージ)をクリアできている間はクリア報酬で数万gold...

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる